Q.ストローはどう洗えばいいですか?

A.

ストローの洗い方のおすすめ方法です

①花王さんから発売してるキュキュットCLEAR泡スプレーで洗う
手軽に泡スプレーをシュッとひと吹き30秒ほど置いてよくすすいでください
乾いたタオルで水気を拭き取ってください。

※一番手軽に洗えると思います。おすすめ!

 

ブラシで洗う
ストローブラシを使用して食器洗剤を付けてゴシゴシと洗いよくすすいでください
乾いたタオルで水気を拭き取ってください。

※泡スプレーで洗えたか不安な方にはブラシがおすすめ!

 

熱湯消毒をする
ストローを洗った後、約5分熱湯につけるだけです!熱いので火傷には十分ご注意ください。
この方法は沸騰したお湯を使うことなく、危険性は低いです。
ですがやはり、煮沸消毒に比べて効果は劣るようなので、もっとしっかり除菌したいときは煮沸消毒がおすすめです!
乾いたタオルで水気を拭き取ってください。

※煮沸させるのが無理ならば、効果は劣りますが、熱湯消毒に切り替えるのもおすすめ!

 

煮沸消毒をする
煮沸消毒は、安全で、効果的で、簡単な消毒方法なのです
鍋に底に布を敷いて常温の水を入れ、ストローを完全に浸します。
熱く沸騰した中に強火で加熱し、沸騰させて5分間ストローを煮ます。
水の温度は100℃までしか上がりませんが、金属はそれ以上の温度になります。熱いので火傷には十分ご注意ください。
トング等で取り出し、布の上で冷ましてから乾いたタオルで水気を拭き取ってください。

※洗剤をつけるのは抵抗がある……そんな方は煮沸消毒を試してみてはいかがでしょうか?



正しく使用して
注意点は必ず守って、すずのストローを清潔に保ちましょう!


動画もご覧ください

花王さんから発売してますキュキュットCLEAR泡スプレーをシュッとひと吹き

 

 

100円shopにあるストローブラシを使用してゴシゴシ洗います

2018年12月19日